ニュース

Googleアルゴリズムの新しいアップデート・Florida 2がやって来る!

Googleアルゴリズムの新しいアップデート・Florida 2がやって来る!さあ、あなたがすべき事は?

昨日Googleが、今週中にアルゴリズムの広範囲なアップデートを行うとTwitterで発表しました。このアップデートはFlorida 2と呼ばれ、Googleもこのアップデートを重要なイベントだということを関係者に伝えています。

現在明らかになっている情報から推察されているところでは、今回行われるアップデートは過去数年間で最大クラスのアップデートになる模様です。だいたいこのような時には、検索順位を決定づけるためのアルゴリズムに新しいものを組み込むことが多いです。なので、今週行われるというFlorida 2アップデートでも、最近のユーザーの検索傾向に基づいた、新しいシステムが導入されると見るのが妥当だと思います。

このような大々的なアップデートが行われる時に、よく「特定の分野やニッチをターゲットにしている」と解釈する人がいますが、これは誤解です。過去のパンダ、ペンギンなどのアップデートで、ブラックハットSEOで順位を稼いでいたサイトが軒並み検索ランク外に叩き落とされた事実があるので、新しいアップデートのたびにこのような話が出てくるのでしょう。

GoogleのJohn Muellerは、これまでも度々この噂を否定しています。Googleにとっては、あくまでGoogleをユーザーにとって使いやすいものにするためのアップデートであり、特定のWebサイトの検索順位を落とすために行われるようなものではありません。

だから、もしあなたのサイトが今度のアップデートで検索順位を大きく落としたとしても、それはあなたのサイトが悪質だと判断されたわけではありません。Johnがアップデートのたびに「何もする必要がない」と言っているのは、「あなたのコンテンツの質が悪いから順位が下がったんじゃないよ」ということを言っているのです。

なぜGoogleは大々的なアルゴリズムアップデートを行うのか?

だからといって、あなたも順位が下がったまま指をくわえて見ているわけにはいきませんよね。Googleに「別にあなたが悪いわけじゃないよ」と言われても、あなたにしてみたらビジネスに大きく影響するので、やはり順位を回復しないといけないわけです。

そう決めたなら、まずあなたが考えなければいけないのが、アルゴリズムをアップデートしたGoogleの意図です。では、Googleは何を考えてアルゴリズムアップデートを行うかというと、Googleをユーザーにとってより使いやすいものにすることです。

Googleは、完全にユーザーの方を向いた企業です。ユーザーがGoogleを使って検索をしてくれないと、自分たちのビジネスが成り立たないことを、Googleはよくわかっています。なので、ユーザーにとってより快適になると思われることが見つかれば、これからもどんどん新しいことが採用されていくはずです。

つまり、Googleが大々的なアルゴリズムアップデートを行うのは、Google主導ではなくて…

ユーザーの検索傾向が変わった

または、

ユーザーにとって便利になるものが導入できるようになった

ということに過ぎないのです。検索順位が下がったのはGoogleのせいではなく、お客さんが求めているものに合わなくなったためだと思えば、あなたも検索順位の低下に対して「仕方ない…」と諦めがつくのではないでしょうか。

関連記事:BERTとは何か?Googleの新アルゴリズムアップデートへのSEO対策は…

結論|Google Florida 2アップデートによる検索順位低下への唯一の対策法

結論として、もしあなたが検索順位の回復を望むなら、よりお客さんのニーズにマッチしたコンテンツへと改良する or 新しく作る以外に方法はありません。

今あなたの業界でお客さんが何を求めているのか、まずはしっかりリサーチをしましょう。そのリサーチのもとで、もし既存コンテンツの修正で対応できそうならそれで良いですし、既存コンテンツで対応できそうもなければ、新たなコンテンツを作成するのが唯一の対策法と言えます。

関連記事:Googleのアルゴリズム・アップデートをいち早く知る方法

大堀 僚介(Ohori Ryosuke)

AWAI認定コピーライター
SEO contents institute認定コピーライター

何事も“超一流の専門家から学ぶ”をポリシーとしており、コピーライティング業界で世界最高の権威である全米コピーライター協会(AWAI)でライティングの基礎を習得後、SEOコピーライティングのパイオニアHeather-Lloyd Martin、コンテンツマーケティングの世界的第一人者Brian ClarkにWebコピーライティングを学ぶ。

さらにAWAIでビジネス用Webサイト作成スキルを習得、知識ゼロの状態から自社サイトSuper Clear Contentsを立ち上げる。その経験とインターネット業界の動向をふまえて、個人事業主や副業サラリーマンに向けて最新のビジネス用Webサイト構築方法を提供している。

>> Facebookのプロフィールページへ

大堀 僚介

全米コピーライター協会(AWAI)認定コピーライター SEO content institute認定SEOライター 何事も“超一流の専門家から学ぶ”をポリシーとしており、コピーライティング業界で世界最高の権威である全米コピーライター協会(AWAI)でライティングの基礎を習得後、SEOコピーライティングのパイオニアHeather-Lloyd Martin、コンテンツマーケティングの世界的第一人者Brian ClarkにWebコピーライティングを学ぶ。 さらにAWAIでビジネス用Webサイト作成スキルを習得、知識ゼロの状態から自社サイトSuper Clear Contentsを立ち上げる。その経験とインターネット業界の動向をふまえて、個人事業主や副業サラリーマンに向けて最新のビジネス用Webサイト構築方法を提供している。

Recent Posts

CheiRankとは何か?

突然ですが、CheiRankと…

10か月 ago

文法ミスやスペルミスは検索順位に影響するのか?

パソコンを使って文章を書いてい…

11か月 ago

SNS上の口コミを自社サイトに埋め込む時の注意点

特にローカルビジネスにとって、…

1年 ago

User Generated Contentsは検索順位に影響するのか?

ブログへのコメントや口コミ、星…

1年 ago