ニュース

GoogleのCore Updateについての正しい知識と対策

GoogleのCore Updateについての正しい知識と対策

先週の8月1日、GoogleはCore Updateと呼ばれる、大きなアルゴリズムのアップデートを行ったと発表しました。それから約1週間、検索順位にもけっこうな影響が出てきているようです。

実は今回のアップデートで、専門家もかなり混乱しています。何のためのアップデートか、そしてどんな影響が出そうなのか把握できていないからです。

Googleは比較的大きなアップデートを行うとき、多くの場合その目的をユーザーに公表していました。例えば…

  • パンダ・アップデートでは、質の低いコンテンツを検索結果から除外して、質の高いコンテンツが検索上位に表示されるようにしました。
  • ペンギン・アップデートでは、リンクを操作して不当に検索順位を上げようとする悪質サイトに対してペナルティーが与えられました。

これらの情報が与えられたため、SEOの専門家もアップデートごとに対応がしやすかったのです。

でも今回は違います。今回のアップデートについてGoogleの公式発表は…

画像はリンク先より

これだけです。具体的に何をどうする…といった情報は皆無なのです。

ついでに、日本のGoogle検索エヴァンジェリスト 金谷 武明さんもこう言っています…

画像はリンク先より

今回のGoogle Core Updateで何が起こるのか?

僕のSEOの師匠であるHeather-Lloyd Martinによると、今回のアップデートは特定のスパム行為を正すためのアルゴリズム変更ではありません。そうではなく、今あるアルゴリズムを強化して「今まで不当に評価の低かった質の高いコンテンツを正当に評価する」ことが目的なのだそうです。

そういうことなら…あなたが日頃から質の高いコンテンツ作りに励んでいるならば、確かに今回のアップデートに対してできることは何もありません。もし、今回のアップデートであなたのコンテンツの検索順位が大きく下がってしまったら…それは、あなたのコンテンツより質の高いコンテンツが順当に順位を上げただけなのです。

順位を大きく下げたコンテンツの検索結果を改善したければ…GoogleのQuality Rater Guidelinesを読めば、きっと改善のヒントが得られるでしょう。でも、このガイドラインは英語で150ページ以上もあるので、SEOの専門家でもなければ読まなくても誰にも文句を言われないでしょう(僕は読まなきゃ、ですけどね…)。

もしかしたら、あなたは狙われているかも…

検索順位が上がった or 下がった…どちらの場合でも、まだ喜んだり落ち込んだりするのは早すぎます。こうした大きなアップデートがあった時は、しばらくの間ランキングも乱高下することがよくあるからです。仮に対策が必要な場合でも、検索順位が落ち着くまで様子を見てからで十分間に合います。

特にあなたが誰かSEOの専門家の指導を受けている場合は、こんな時特に注意が必要です。悪徳な業者やコンサルタントは、これを機に新しいSEO対策を熱心に勧めてくるからです(もちろん有料で)。

いくらお金を払ってプロに外注しているからといって、得られる結果の最終的な責任はあなた自身にあります。ちょっと厳しい言い方ですが…業者にダマされてズサンな仕事をされたり、お金をボッタクられたりしないためには、あなた自身も最低限の知識を身につける必要があるのです。

関連記事:
Googleがコアアップデートに関する最新のガイドラインを発表
Googleのアルゴリズム・アップデートをいち早く知る方法
Googleアルゴリズムの新しいアップデート・Florida 2がやって来る!

大堀 僚介(Ohori Ryosuke)

AWAI認定コピーライター
SEO contents institute認定コピーライター

何事も“超一流の専門家から学ぶ”をポリシーとしており、コピーライティング業界で世界最高の権威である全米コピーライター協会(AWAI)でライティングの基礎を習得後、SEOコピーライティングのパイオニアHeather-Lloyd Martin、コンテンツマーケティングの世界的第一人者Brian ClarkにWebコピーライティングを学ぶ。

さらにAWAIでビジネス用Webサイト作成スキルを習得、知識ゼロの状態から自社サイトSuper Clear Contentsを立ち上げる。その経験とインターネット業界の動向をふまえて、個人事業主や副業サラリーマンに向けて最新のビジネス用Webサイト構築方法を提供している。

>> Facebookのプロフィールページへ

大堀 僚介

全米コピーライター協会(AWAI)認定コピーライター SEO content institute認定SEOライター 何事も“超一流の専門家から学ぶ”をポリシーとしており、コピーライティング業界で世界最高の権威である全米コピーライター協会(AWAI)でライティングの基礎を習得後、SEOコピーライティングのパイオニアHeather-Lloyd Martin、コンテンツマーケティングの世界的第一人者Brian ClarkにWebコピーライティングを学ぶ。 さらにAWAIでビジネス用Webサイト作成スキルを習得、知識ゼロの状態から自社サイトSuper Clear Contentsを立ち上げる。その経験とインターネット業界の動向をふまえて、個人事業主や副業サラリーマンに向けて最新のビジネス用Webサイト構築方法を提供している。

Recent Posts

CheiRankとは何か?

突然ですが、CheiRankと…

10か月 ago

文法ミスやスペルミスは検索順位に影響するのか?

パソコンを使って文章を書いてい…

11か月 ago

SNS上の口コミを自社サイトに埋め込む時の注意点

特にローカルビジネスにとって、…

1年 ago

User Generated Contentsは検索順位に影響するのか?

ブログへのコメントや口コミ、星…

1年 ago