SEO対策

経営が順調な大企業ほどプロのWebコピーライターを雇う5つの理由

経営が順調な大企業ほどプロのWebコピーライターを雇う5つの理由

しっかり利益を上げている大企業がWebサイト作成用のコピーライティングをプロのライターに依頼するのは、単にお金がたくさんあるからではありません。その理由を一般企業によくあるケースで説明するので、少しの間お付き合いください…

あなたが社長さんで、インターネットで自社製品の販売を思いついたとします。自社Webサイトはすでにできあがっていますが、あなたは忙しくて商品販売ページの作成まで手が回りません。そこで、せめて商品の紹介文だけでも…と、部下の1人に原稿を書くように指示します。

あなたの依頼を受けた部下は、きっと指定した期日までに原稿を仕上げてくるはずです。でも部下にも他の仕事があって、通常の業務をこなす一方で文章をまとめる時間は限られています。その結果、多くの場合本業か記事のどちらかのクオリティーが下がることになるのです。

質の低い記事を読んで、お客さんはあなたの商品やサービスに興味をもってくれるでしょうか?さらに重要なことを言うと、社長であるあなたがお客さんに伝えたいメッセージを、その記事で十分に伝えることができるでしょうか?その結果売り上げが上がらなくても、あなたはその結果に納得できるでしょうか?

本来企業の発信するメッセージは、会社への思い入れが一番強い社長さんや、商品開発に最も深く関わった幹部スタッフなど、企業の上層部から発信されるべきです。実際お客さんも、そんな人たちからの話を聞きたいのです。ただ毎月の給料をもらうために仕事をしている末端の社員に、あなたの商品やサービスの魅力を十分に伝えられる文章を書くことはできません。

ここに大企業がプロのWebコピーライターを雇う理由があります。あなたの頭の中にある考えをわかりやすい文章にしてお客さんに伝えるのは、思いの外難しいのです。Webサイトに公開された文章が専門用語ばかりだったり、論理的に矛盾していたりすれば、お客さんは理解に苦しんで他社の類似商品を探しにいくことになるでしょう。

そんなわけで、儲かっている一部の大企業はコピーライティング専門のスタッフを複数抱えています。とは言っても、こんな企業はごく一部であり、大多数の企業にはそんな余裕はありません。では、今あなたにできることは何もないのでしょうか?実は1ついい手があります。それは、ゴーストライターを雇うことです。

大企業は知っている…プロのWebコピーライターを雇う5つのメリット

ゴーストライターと聞くと、まず思い浮かべるのが出版業界でしょう。実際、多くの作家が著作をゴーストライターに書かせていることは周知の事実です。

しかし、ゴーストライターの守備範囲は出版業界だけではありません。Webサイト用の原稿やFacebookやTwitterなどのSNS、Eメールやニュースレター作成など、さまざまなメディアでフリーランスのコピーライターが活躍しているのです。

そして、彼らコピーライターを雇って原稿を書いてもらうことは、あなたにとって多くの利点をもたらします。具体例をあげると…

メリット1:時間を節約できる

特にあなたが急ぎの仕事を抱えている場合、複数の仕事を同時に抱えている場合などでは、ゴーストライターを雇うことであなたは他の大事な仕事に時間と労力を集中することができます。

Webコピーライターの仕事は、ただ原稿を書くだけではありません。あなたの商品やサービスだけでなく競合商品の特徴やベネフィットをまとめたり、お客さんがどんなものを欲しているのかを探ったり、インターネットで何が検索されているのかを調べたり…商品やサービスの魅力をたった1回のチャンスでお客さんに伝えるために、膨大な下準備をした上でライティングにとりかかるのです。

あなたがWebコピーライターを雇うということは、これらの準備段階をすべて含めて仕事を依頼するということです。この選択が、あなたやスタッフの貴重な時間をどれだけ節約してくれることになるでしょうか?

失ったお金は取り返せますが、失った時間は二度と戻ってきません。Webコピーライターはクオリティーの高い文章を書くだけでなく、あなたや幹部メンバーが他の重要な仕事に集中できるまとまった時間を提供しているのです。

メリット2:素早くブランドを築くことができる

企業の社長や幹部にとって、文章を書くという仕事はだいたい優先順位が低いものです。企業のリーダーの大事な仕事の1つに「従業員やお客さんに企業の価値観を浸透させる」というものがありますが、そのためのメッセージを考えるまとまった時間がとれないためにどんどん後回しになり、その結果企業のブランド構築が思うように進まなくなってしまうのです。

実はこの問題は、高い技術を持ったWebコピーライターを雇うことで簡単に解決できます。理由は簡単。ライターはただ文章を書くことに専念できるからです。

あなたが他の仕事をしながら3ヶ月、4ヶ月かかってやっと仕上げるメッセージを、プロのコピーライターなら1ヶ月もあれば作ることができます。そのまま継続してライターを雇うことで、あなたは自分の時間を大きく節約できるだけでなく、社員やお客さんのブランド意識を急速に高めることができるのです。

メリット3:メッセージの一貫性が保たれる

多くの人は、外部のコピーライターを雇うとメッセージの一貫性が失われると心配します。しかし実際のところ、この問題が起こるのはコピーライターを雇うからではありません。ライターを頻繁に変えるのが原因なのです。原稿を書く人が変わることにより、過去に発信したメッセージとの一貫性が簡単に失われます。こうした変化にお客さんは敏感で、多くのファンがあなたの元から去っていくきっかけとなってしまいます。

質の高いWebコピーライターは、クライアントであるあなたやお客さんの意見をしっかりと聞き、過去の発信内容も参考にして、ブランドイメージと矛盾しないようすべてのメッセージに統一感をもたせます。なので、同じライターに続けて仕事をお願いする限り、メッセージの一貫性が損なわれることはまず起こらないのです。これが正しいコピーライターの使い方です。

でも、仕事を外注することでブランドイメージを損なうことはないのでしょうか?心配ありません。もしそれが事実なら、日本や中国などに部品を発注しているAppleもここまで大きな企業に成長しているはずがありません。あなたの苦手な部分はそれを得意とする人に依頼し、完成したクオリティーの高いパーツを統合することで、あなたの商品やサービスがさらに優れたものになります。その結果として、あなたのブランドがさらに高まっていくのです。

メリット4:プロフェッショナルな対応に安心できる

あなたが人に依頼した原稿、チェックしてみて質に満足できなかったらどうしますか?プロのWebコピーライターなら、こんなときもしっかりと対応してくれます。

質の高いWebコピーライターは「原稿を渡して終わり」という対応をしません。通常原稿引き渡し後しばらくの間修正可能期間を設けていて、その期間内の原稿書き直し依頼には快く引き受けてくれます。ほとんどの場合追加料金はかかりませんし、中には「きちんとした成果が出るまで何回でも無料で書き直す」というライターもいます。フリーランスのコピーライターと聞くと何となく怪しいイメージを持つかもしれませんが、プロ意識が高いライターは自分の仕事に誇りを持っているので、お客さんをだましたりするようなことはありません。

また、Webコピーライターの仕事は事前の十分な打ち合わせと契約に基づいて行われます。なので、あなたが知らないところでライターが勝手な仕事をすることはありませんし、契約不履行があれば堂々とクレームを入れることもできます。

メリット5:より多くのお客さんを集められる

Webコピーライターの最大の強みは、WebコピーライティングにおけるSEO対策の重要性を知っていることです。

いくら素晴らしいメッセージを発信しても、それをお客さんに読んでもらえなければ何の意味もありません。でも、無限に広がるインターネットの世界で欲しいものをピンポイントで見つけるのはとても難しい…つまりネット上では、あなたの発したメッセージをお客さんに見つけてもらいやすくするための対策が必要なのです。

WebコピーライターはGoogleやYahoo!など検索エンジンの特性を理解していて、あなたの商品やサービスを求めているお客さんをWebサイトへ案内する技に長けています。

さらに、SEOを適用できるのはWebページだけではありません。FacebookやTwitterなどのSNS投稿、無料ダウンロード用のPDFドキュメント、YouTubeなど、インターネット上のあらゆるものがSEOの対象です。もしあなたがインターネットでの集客を考えているなら、プロのWebコピーライターはあなたの目標達成に十分貢献してくれるでしょう。

関連記事:
あなたのブログはなぜGoogleに質が低いコンテンツと判定されるのか?
Yahoo! Japan向けSEO対策:Googleと検索結果が違う原因は?
検索エンジンはユーザーの質問にどのように回答しているのか?

大堀 僚介(Ohori Ryosuke)

AWAI認定コピーライター
SEO contents institute認定コピーライター

何事も“超一流の専門家から学ぶ”をポリシーとしており、コピーライティング業界で世界最高の権威である全米コピーライター協会(AWAI)でライティングの基礎を習得後、SEOコピーライティングのパイオニアHeather-Lloyd Martin、コンテンツマーケティングの世界的第一人者Brian ClarkにWebコピーライティングを学ぶ。

さらにAWAIでビジネス用Webサイト作成スキルを習得、知識ゼロの状態から自社サイトSuper Clear Contentsを立ち上げる。その経験とインターネット業界の動向をふまえて、個人事業主や副業サラリーマンに向けて最新のビジネス用Webサイト構築方法を提供している。

>> Facebookのプロフィールページへ

大堀 僚介

全米コピーライター協会(AWAI)認定コピーライター SEO content institute認定SEOライター 何事も“超一流の専門家から学ぶ”をポリシーとしており、コピーライティング業界で世界最高の権威である全米コピーライター協会(AWAI)でライティングの基礎を習得後、SEOコピーライティングのパイオニアHeather-Lloyd Martin、コンテンツマーケティングの世界的第一人者Brian ClarkにWebコピーライティングを学ぶ。 さらにAWAIでビジネス用Webサイト作成スキルを習得、知識ゼロの状態から自社サイトSuper Clear Contentsを立ち上げる。その経験とインターネット業界の動向をふまえて、個人事業主や副業サラリーマンに向けて最新のビジネス用Webサイト構築方法を提供している。

Recent Posts

CheiRankとは何か?

突然ですが、CheiRankと…

10か月 ago

文法ミスやスペルミスは検索順位に影響するのか?

パソコンを使って文章を書いてい…

11か月 ago

SNS上の口コミを自社サイトに埋め込む時の注意点

特にローカルビジネスにとって、…

1年 ago

User Generated Contentsは検索順位に影響するのか?

ブログへのコメントや口コミ、星…

1年 ago